黒磯カフェ巡り〜iris bread&coffee(イリス ブレッドアンドコーヒー)〜

今回は福島県白河市と栃木県那須塩原市の間に位置する黒磯にあるカフェ"iris berad&coffee(イリス ブレッドアンドコーヒー)"を紹介します。

 

 

目次

 

 

1.日記

お店は黒磯駅から徒歩3分のところにあり、さらに駐車場もあるため、行きやすいです。

店内は、こじんまりしているのですが、大きな窓があり開放的な空間になっています。

内装や装飾品のせいか、海外にありそうなカフェ。

ニュージーランドに行ったときを思い出しました。

 

カウンターで"ホットサンド""ホワイトコーヒー"を注文。

 

窓際の席で待機しようと思いましたが、

店内で販売しているコーヒー豆を見ることに。

コーヒー豆は3種類(エピオピア2種、ペルー1種)あり、いづれも250gでパッキングされて販売されていました。

パッケージには「品種」、「精製方法」、「テイスト」、「生産地」、「生産者」、「標高」、「焙煎日」が記載されていました。

コーヒー豆を買うようになりパッケージの記載内容をよく確認するようになったのですが、「品種」、「精製方法」、「生産者」が記載されているのは珍しい。

品質管理が徹底されている証拠ですね。

 

また、コーヒー豆を選んでいると、店員さんから「コーヒー豆の匂いを嗅いでみますか」と声をかけてもらいました。

まさかの試匂!!!

 

試匂しているときすごく面白いなと思ったのは、コーヒー豆からアールグレイのような香りがする豆があったこと。また、そのパッケージのテイスト蘭には、”ジャスミン”、”ピーチティー”と記載されていました。

飲み物を飲み物で例えるって面白いですよね。

車を車で、魚を魚で例えるようなものですよね。

とりあえず、味が気になったので、この豆を購入。

 

そうこうしていると"ホットサンド""ホワイトコーヒー"が来ました。

 

f:id:thompsonJr:20200914215633j:plain

ホットサンドとホワイトコーヒー

 

サンドにはさまっているチーズがほどよくとけてて、細かく刻まれたキャベッジによく絡んでいる。

シンプルだが、本当においしい。

焼いたパンの食感に合う。

また、ピクルスが口直しとして最高の働きをしています。

 

個人的にパンの最後の方は味に飽きることが多いが、そう思わずに完食しました。

 

ホワイトコーヒーは優しい味でした。

普段はブラックしか飲まないので、こうゆう優しい味もたまには良いなぁ〜と思いました。

 

f:id:thompsonJr:20200914215854j:plain

ホワイトコーヒー

 

 

休日の午前中からすごく幸せな気持ちになりました。

至福の一時をありがとう♪

 

 

P.S.

購入したコーヒー豆をミルクでわると、すっきりとした上品な味ですごくおいしかったです。たしかにアールグレイっぽかった。。

f:id:thompsonJr:20200914221156j:plain
f:id:thompsonJr:20200914221201j:plain
購入したコーヒー豆

 

 

 

2.お店情報

【店名】 

iris berad&coffee(イリス ブレッドアンドコーヒー)

※2016年にOPENしたお店 です

 

【営業時間】

月、水〜日:9:00~17:00

 

【定休日】

火曜日

 

【場所】

栃木県那須塩原市本町5-2

 

【駐車場】

5台

店舗を正面にして右側(黒磯駅側)に駐車場があります

 

【URL】 

○お店の公式HP

kanelbread.jp

 

 

食べログ

tabelog.com