カナダ旅行5~イエローナイフ街ブラ~

今回はツアー以外で訪れたイエローナイフの場所を紹介します。

イエローナイフ旅行の参考になると幸いです。
 

目次はこちらです。

 

 

1. イエローナイフの観光案内所

 ここを訪れた目的は、イエローナイフに来た証明書記念バッチをゲットするため。

観光案内所はこちらの一階にこじんまりとあります。
出入口に「i」の看板があるので、目印になります。

(下の写真の右側にあります。)

 

f:id:thompsonJr:20200322225417j:plain

イエローナイフ 観光案内所

 

受付の人に証明書とバッチが欲しいというと、対応してくれました。
証明書を渡されたので、自分の名前を書いて受付に渡すと、イエローナイフのスタンプを押して、バッチと一緒に返ってきました。

 

f:id:thompsonJr:20200322230942j:plain
f:id:thompsonJr:20200322231534j:plain
証明書とバッチ

 

イエローナイフというだけあり、バッチもイエローのナイフ♪
かわいい!!

近くに白熊の置物があったので、それと一緒に記念撮影♪

 

ちなみに証明書とバッチは無料でした。
あと、外は風が強かったので証明書が折れないようにファイルをもっていくことをお勧めします。

 

ちなみに建物の裏手側には素敵な道があります。

ここを進んでいくと博物館があります。

 

f:id:thompsonJr:20200322225458j:plain

綺麗な一本道

 

2. ホッケーデイ

観光案内所に探している道中、地元の人がぞろぞろと観光案内所の方に歩いていたので、気になってついていきました。

 

観光案内所の近くのスペースでは、スティックをもった子供たちが一輪車にのり、地面にあるボールを器用に転がしながら、奪い合っていました。

滑らないの!??
てか、上手い!!

 

入り口から興奮しながら、さらに進んでいくと、、、

 

f:id:thompsonJr:20200322225235j:plain

Hockey Day

f:id:thompsonJr:20200322234109j:plain

Hockey Dayの様子

 

”Hockey Day”
なんとホッケーのイベントをやっていました。

 

あとでわかったのですが、カナダではホッケーが盛んで、毎年”Hockey Day”というイベントを、カナダの各都市が持ち回りで行っているとのこと。
今年はイエローナイフでそのイベントが開催しており、この日2/8が最終日という偶然。
ついてるとして言いようがない。

 

会場はそれほど広くなかったですが、ホッケーのコートが2つと雪像が数体。
あとは、選手との写真撮影ブースやグッズの無料配布ブースがポツポツと。

 

ちょうど試合をしていたので、少し観戦しました。
観戦スペースからコートはすごく近く、ちょっとした雪の壁を挟んですぐそこ。
がっつりコンタクトするわけではなかったのですが、ホッケーを叩く音や滑る音の迫力がすごい。
そして、ゴールが少し変わっており、ホッケーのぎりぎり通りそうな穴が2箇所空いた箱。そこに、ホッケーをいれるという激ムズ仕様。
ゴールを決めた瞬間の興奮はすごかったです。

 

f:id:thompsonJr:20200322225216j:plain
f:id:thompsonJr:20200322225318j:plain
ホッケーの試合

 

一応、会場には暖をとるための焚火がありました。
みんなホットドリンクを片手に暖をとっていました。

寒さと市街地観光ツアーの時間もあり、30分もいないで退散。
もう少し、見たかった。。。

ちなみにテレビクルーもきており、テレビ中継されていました。

 

f:id:thompsonJr:20200322225132j:plain

焚火

 

 

ちなみに、イベントのニットキャップを3枚もらってきました。

 

f:id:thompsonJr:20200322233033j:plain

イベントスタッフと

 


3. オーロラ大学

イエローナイフみたいな小さな街にも大学あるんだぁと興味があったので、行きました。

 

んっ。
大学らしき敷地がない。
マップだとここらへんだけどなぁとうろうろしていました。
が、ただのビルと思っていた建物が大学でした。

 

海外の大学というとバカでかいキャンパスをイメージしていましたが、そんなことはありませんでした。
ただのビル。
ビルだけ。
鍵がかかっていたので、入り口で終了。

 

ただ、大学の前にいたカラスが日本のカラスと比較して、かなり大きかったことに驚きました。
寒いから食べたものをたくわえているのかな。。。

いろいろと興味深かったです。


4. 映画館

オーロラ大学を後にして、観光案内所に向かう道中、映画館を見つけました。
時刻は午前11時。
開いていない。

一応、上映中の映画のポスターが貼られていたので、閉店はしていないと思いますが、、、

 

5.デッタアイスロード

市内観光ツアーでの興奮冷めやらぬまま、ホテル(discovery inn)から歩いて20分。
デッタアイスロードに到着。

 

今回ももちろん興奮!!

1.5時間くらい友達と写真を撮って遊んでいました。

ここは散歩コースらしく、犬のふんもちらほら(笑)
赤い車で来たマダムも道の傍らに車をとめて、犬の散歩をしていました。
もちろん犬は服を着て、くつした?もはいてました。
散歩するのも一苦労ね。。。

 

 

6. その他

イエローナイフは北緯60度の位置にあるため、お昼でも夕陽のようでした。

また、お店の方は雪かきをしていました。

 

f:id:thompsonJr:20200322225050j:plain
f:id:thompsonJr:20200322225528j:plain
イエローナイフの朝/夕方